Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

アメリカ株配当 PPLコーポレーション 高配当株&ディフェンシブ株

f:id:Potoclub-invest:20210308210910p:plain

2021/03/08

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

さてさて!アメリカ配当株に手をつけて2ヶ月!!

ついに配当がやってきます!!

 

今回は、PPLコーポレーション〔PPL〕です。

 

 

この会社は、ケンタッキー州発電所で発電を行っている会社です。

そのほかにも、イギリスやアメリカの他の州に天然ガスを供給するなどの事業も展開しています。

 

 

 

 

この銘柄の特徴は2つ!

・高配当

・ディフェンシブ銘柄

です。

 

 

 

 

 

 

高配当

f:id:Potoclub-invest:20210308205121p:plain

年間の利回りが6.04%でした。

100万円で6万円!魅力的です。

 

今回の配当が赤で囲んであります。

1株あたり0.415USD(約42円)

 

1株28.25USDなので、1.47%ですね。

 

私は、180株保有していますので、

8,000円ほどの配当になります。これは嬉しい!!

 

 

 

 

しかし、残念なのが、今回、増配をしていないという事です。

違う写真でみてみましょう。

f:id:Potoclub-invest:20210308210049p:plain

毎年、4回の配当が行われ、その都度、ちょっとですが増配をしてきました。

しかし、今回、4回終わった次の配当(赤枠部分)が値段が変わっていません。

 

これは。。。残念。。。

 

株価に、変な影響がなければいいのですが。

 

 

 

 

 

ディフェンシブ銘柄

銘柄選びはいろいろあります。

景気敏感とか

バリューとか

ハイテクとか

 

 

そんな中でもこの銘柄は、ディフェンシブ銘柄に分類されます。

業種は公益事業(電力)で、世の中でなくてはならないものです。

 

つまり、不況が訪れても、影響を受けにくいことになります。

 

 

 

 

 

 

高配当&ディフェンシブという構図は、私の中で今一押しの銘柄となります。

この先、アメリカ株がどのような動きをするかは分かりませんが、どんな時でも磐石に投資を続けるために、今から、布石としてこれらの銘柄を多めに所有するつもりです。

 

 

では、また。