Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

中国投資3年が完結。生活とともに、中国投資生活を振り返る。

 

f:id:Potoclub-invest:20210313151014p:plain

中国生活

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

春になりましたね〜。もう3月ですね〜。

私は、この3月で、3年間過ごした中国を去ります。

 

この3年間は、投資に明け暮れた3年間でした。

 

仕事をしにきたのですが、それよりも投資に没頭する毎日。

 

そんな中国での3年間に及ぶ投資生活を振り返ろうと思います。

 

 

 

2018年4月

赴任しました。

この時には、日本で月15,000円の積み立てNISAに挑戦したまま中国へきました。

中国の生活に慣れることがやっとで、投資にはあまり目がいってませんでしたが、この3年間でお金を貯めてやるぞ!という意気込みはありました。

 

 

2018年夏

中国の銀行に出ている電光掲示板の文字に疑問を抱きました。

年利4%??

銀行理財??

え?銀行の理財商品が年間4%の利回り????

 

どういうことだー??

 

ということで、調査を開始!

 

どうやら、定期預金の利回りらしく、1年や3年ものが存在しました。

そこで、1万元(16万円)ほど1年ものにチャレンジ!

ここら辺から、海外投資に本格的に興味を持ち始めました。

 

 

 

 

 

 

2018年 忘年会

職場の人(スライドと呼ばれ、中国や他の海外から転勤してきた匠達!を指します。)が、忘年会の席で、

 

HSBC香港」

 

の、話をしていました。

私の耳はダンボになり、気持ちを押し殺して、興味津々に聞き入っていました。

 

再び調査開始!

HSBC香港、口座開設、投資商品、メリットデメリット・・・・。多くのことを調べました。

同時に、英語の勉強も少しだけスタート!口座開設に必要な用語を覚えました。

 

 

 

 

 

 

 

2019年7月

香港へ突撃!→撃沈。

 

 

 

 

 

 

2019年8月

香港へ突撃!→撃沈かと思いきやなんとか開設!

同時に、ベトナムへ行き、口座開設!

 

 

 

 

 

 

2019年秋

香港株&ベトナム株開始!

 

 

 

 

 

2019年10月

ブログ開設

 

 

 

2020年2月

コロナ襲来→大損→損切りによって現金化

 

 

 

 

 

 

 

2020年3月

過去の経済危機を分析し、下落35%を目安に資金を全力投入!!

アメリカ株

・香港株

ベトナム

を買いまくりました。(ちょー怖かった!)

 

 

 

 

 

 

 

2020年夏

株価V時回復により、コロナ前を上回る利益を獲得。

この頃から、配当をバンバン受け取り、さらに給料を送金し、株の買い増しを行う!

 

さらに、株価回復に調子に乗ることなく、ベトナムの債券を購入。

きたる次期経済危機を見据えて、安全資産の購入に乗り出す。

 

 

 

 

 

2020年末

年間の利益300万円を突破。

資産は、1500万円を突破。

 

 

 

 

 

 

2021年1月

中国の国債に着手。

 

 

 

 

 

 

2021年3月

ラオス不動産購入。支払い完了。

株、債券、不動産と資産の分散に力を入れる。

 

 

 

 

 

 

このブログを書いています。

 

ざっと振り返ってみても、激動の3年間でした。

調べたり、行動したり、迷ったり、相談したり、赤くなったり、青くなったり、、、、。

 

本当にいろいろなことをした3年間でした。

 

 

 

投資をしてみて、リスクとは、

 

「何もせずに歳を取ること。」

 

だと思いました。

 

 

 

常に、自分は何がしたいのか、どうなりたいのか、ということを考えて、意味のある人生にしたいですね。

 

 

 

 

中国での3年間。本当に良かったです。

 

 

 

高級車が立ち並ぶ中国

f:id:Potoclub-invest:20210313151136j:plain

f:id:Potoclub-invest:20210313151108j:plain


 

 

中国版ウーバーイーツ

f:id:Potoclub-invest:20210313151223p:plain

 

 

 

 

大量の電動バイク・自転車に乗る人々

f:id:Potoclub-invest:20210313151258p:plain

f:id:Potoclub-invest:20210313151450p:plain

 

 

 

みんな大好きファーウェイ・シャオミ

f:id:Potoclub-invest:20210313151339p:plain

f:id:Potoclub-invest:20210313151401p:plain

 

 

 

 

 

 

そんな中国での投資生活。

投資仲間も増えました。

投資部部長のタクさん

投資部顧問のヤタロさん

投資部隊長のカイくん

 

いろいろな仲間をこれからも増やして共に成長したいですね。

 

 

 

 

次は、日本で記事を書くことになります。

では、また。