Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

最近、言わなくなった「1000万プレイヤー!」「年収いくら?」 蛇口理論とは??

f:id:Potoclub-invest:20210313185012p:plain

2021/03/13

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

最近、ふと思ったことがあります。

 

「1000万プレイヤー!」

とか

「年収いくら〜?」

 

って最近言わなくなったな〜と。。。

 

 

 

 

 

 

 

昔(働き始めたころ)

友達と集まると、この話題によくなりました。

「お前、いくらもらってるの?」

「1000万プレイヤー憧れるよね!」

などなど

 

 

 

しかし、ここ最近そんなことは言わないどころか、思いもしなくなりました。

 

 

 

 

なんでだろう?

と考えいたら、この理論が頭をよぎりました。

 

 

 

「蛇口理論🚰」

 

 

 

 

 

 

蛇口理論とは?

給料、つまり年収を蛇口に例えます。

 

 

給料が多い人ほど、蛇口は太く、大きく水がじゃんじゃん出てきます。

 

 

つまり、「年収いくら〜」っていう話は、蛇口の大きさ比べをしていることになりますよね。

お前のうちは共働きだから!とか、ボーナスが増えた!とか。。。

 

 

もちろん、お金持ちになる上で、蛇口は太く、大きい方が良いに決まっています。

 

 

しかし、それでは、お風呂の水は貯められないのです!!

(高い年収でも、お金はたまらない)

 

 

 

 

蛇口とセットなのは!

そう!

 

「排水口」です。

 

 

もうお分かりかと思いますが、

いくら立派な蛇口をお持ちでも、排水口がとてつもなくデカければ、お風呂の水はたまらないのです。

 

 

 

 

周りくどくてすいません!

要は、年収が高くても、消費が激しい人は、お金持ちになっていかないということです。

 

 

 

 

 

 

投資家が目指すところ

我々投資家は、お金に働いてもらってなんぼです。

 

働き、働き、働き倒して、得たお金を使っていては、投資ではありません。

 

立派な蛇口から出る大量の水を、垂れ流しにしてはいけません!!!

 

 

 

 

私が、年収の話をしなくなったのは、そのためで、

「とにかく節約!とにかく運用!」と考えてきたからです。

 

 

 

 

 

 

大切なのは、太く・大きい蛇口(年収)ではなく、

 

細く・狭く・漏れのない排水口なのです。

 

 

 

 

 

f:id:Potoclub-invest:20210313185159p:plain

命を削って得たお金を垂れ流しにしてはいけません。

なんとしてでもフタをして、お風呂を満タンにせねばなりません。

 

 

 

 

 

 

いつ頃からか、年間いくら稼いだのか

 

という話はしなくなり、

 

年間いくら貯まったのかを考えるようになりました。

 

 

 

 

 

投資家として、ちょっと成長したのだと自分を褒めてあげたいですね。

 

みなさんも、一緒に強固な「排水口」を作りましょう!

 

 

では、また。