Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

投資を日本でするための準備

f:id:Potoclub-invest:20210323223121p:plain

2021/03/23

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

中国から、日本に帰国し、慌ただしい日々を送っていたので、全然更新ができていませんでした。

やはり中国の空港は、HSBC一色ですね。嬉しい限りでした。

 

 

 

今は、帰国後の自主隔離中ですが、日本はその規定が甘く、完全隔離ではありません。

f:id:Potoclub-invest:20210323223220p:plain

不要不急でなければ、感染対策をして外出することは可能です。

 

 

そんな中、隔離を守りつつも、銀行の手続きや住民票の手続き、マイナンバーの再登録など、必要なことを忙しく済ませています。

 

 

 

投資家として!!!というより、投資を始めるための身辺整理について今回はお知らせします。

 

 

1 キャッシュレス&ポイント

今、日本は諸外国に追いつこうと、キャッシュレスとどんどん投入しています。

しかし、残念なのが、顧客の取り合いになってしまっていること。

 

先日すき家にご飯を買いに行きました(もちろん持ち帰り)が、窓ガラスには大量のキャッシュレス決済のマークが!

これ、店員さん大変だろうな〜。。。と思いました。。。

 

そんな中、「楽天経済圏」という言葉を耳にしました。

 

楽天銀行はもともと使っていたので、これでキャッシュレス&ポイントを稼いで、生活を豊かにしようと試みました。

 

 

 

 

しかし。

 

 

 

まぁ、手続きが多いこと多いこと。

そして、煩雑。。

 

 

 

そしてそして、楽天の窓口は電話すらかかりません。

 

かかってもつながりません。

 

 

 

これは前途多難。

 

 

 

さらに、楽天市場では、ポイントを考慮しても、Amazonより高いんですね。。。

 

 

 

 

本当に、本気で楽天を責めない限り、楽天で得をするのは難しいと感じました。

 

 

 

だからこそ、今は、キャッシュレスを活用しつつ、ポイントを楽天だけに頼らず、上手に立ち回れるよう工夫を凝らしています。

 

 

そして感じたこと。Amazon最強。

 

 

 

 

 

 

2 銀行の整理

銀行が増えすぎていました。

 

地銀が軽く4支店。

郵便局で2口座。

 

嫁のを合わせるとさらに3口座。。

 

 

 

なんだこりゃ!

 

 

 

ということで、それぞれの口座の残高をぜーんぶおろして、楽天へ!

 

 

娘の学校の振り込みには、地銀が必要なので、そちらにもどかっと入れました。

 

 

 

ちょっとスッキリしたので、これからは楽天銀行を主軸に、海外投資、日本での投資に役立てていきます。

 

 

 

 

 

 

3 NISA開設

NISA口座は、日本在住の人しか作れません。

私は、中国にいたので、この3年間はノータッチでした。

 

 

これから、投資信託(インド債券)をやりたいと考えているので、早速NISA申し込みをしました。

今はその結果を待っているところです。

 

 

 

 

 

 

4 メルカリで小銭稼ぎ

投資をするお金は、何も給料だけではありません。

無駄をそぎ落とし、ちょっとしたお金も無駄にしないのが、投資部会長としての生き方です。

 

そこで、中国から持ち帰ったもの、人からもらったもの、さまざまな物を売り飛ばしています。

 

1で書いたポイントと合わせて、メルカリの売上金ですら投資に回していきます。

 

 

せこいかもしれませんが、私のこの節約・倹約マインドは投資に欠かせないものだと確信しています。

 

 

 

 

 

 

終わりに

節約・倹約には、めんどくささが伴います。

 

今回、それを強く感じました。

 

みなさんは、めんどくさい と お金 ではどちらが重視されるでしょうか?

 

 

 

不思議なもので、多くの人は、めんどくささが勝つんですよね!

 

 

ぜひ、めんどくさいに負けず、賢くお金を貯めていきましょう。

 

 

では、また。