Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

ベトナム債券 思わぬ足かせ!

f:id:Potoclub-invest:20210603164728j:image

2021/06/03

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

安全資産を求めて投資の日々を歩んでいます。

 

株が調子いい時こそ、債券(安全資産)に目をむける必要があると考えているからです!

 

 

 

 

今の株:債券の割合は以下の通り

100:0

 

 

なんということでしょう。

 

 

 

これでは、来たる金融危機に耐えることが出来ません。

 

 

 

ということで、ベトナム債券を今回200万円ほど購入することにしました。

 

 

 

 

 

 

VNDIRECT

私が取引をしている証券会社は、ベトナム現地にあるベトナムダイレクトという会社です。

 

この会社は、債券が2種類。

DーBONDとVーBONDという商品を提供しています。

 

 

 

 

DーBONDとは

Dの方は、社債が保証されており、もし社債を発行している会社がデフォルトを起こしても、証券会社が補償してくれます。

しかし、利回りが、その分下がります。

 

 

 

VーBONDとは

Vの方は、保証はなく、リスクがある分、リターンである利回りも高くなります。

 

 

 

 

今回は、この債券に思わぬ足かせがあることがわかりました。

 

 

 

それは、証券会社内での株取引額が20億ドンないと、魅力的な債券が買えないということです!

メールにて問い合わせた結果、判明しました。

f:id:Potoclub-invest:20210603164750j:image

 

 

 

 

20億ドンは、日本円で1000万円!!!!

 

 

それだけ株を持ってると、魅力的な債券が買えるという足かせ。。。。

 

名前はかっこいいけど、proとか差別しないでほしい。。。

 

 

狙っていた債券は全てそれらに分類されている物でしたので、私は買えないことに。。。。

 

 

 

 

 

富裕層はやはり強いですね!

 

 

 

 

ということで、それらは諦め、年利5%の債券を半年満期で購入しました。

200万円ほど。

 

半年後、元本保証で5万円の金利をゲットします!!

 

 

では、また。