Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

R3中間ポートフォリオ考察

 

f:id:Potoclub-invest:20210606011540j:plain


みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

みなさんは、ポートフォリオの見直しをしていますか?

 

私は、ポートフォリオの見直しというより、資産をガンガン増やしたい時期なので、あまりリスク分散をしていません。

 

先日もある記事を見ていたのですが、資産3000万円では、FIREはまだまだ難しく、5000万円でも十分ではありません。7000万円となると、かなり優秀ということでした。

 

私は、総資産は1900万円で、投資資産が1700万円ほどなので、まだまだです。

 

 

そんな私ですが、R3の中間ポートフォリオ考察をしてみました。

 

まずは、高リスク資産

f:id:Potoclub-invest:20210905134209p:plain

全体の62%を占めています。

キャピタルゲインをメインとしつつ、インカムゲインの配当金を再投資して、資産をガンガン築いていきます。

その際に、資産のバランスが崩れますが、再検討の安全資産に流していきます。まずは、3000万円目指します。

 

 

次は、中リスク資産

f:id:Potoclub-invest:20210905134418p:plain

不動産の割合が高いですが、R4年の12月に売却予定なので、そのときには跳ね上がっていることを期待します。ちなみに、ラオスワンルームをプレビルドで購入しました。

ベトナム社債は年利7%ほどを占めるので、今後も買い増していきます。

 

 

 

最後に低リスク資産です。

f:id:Potoclub-invest:20210905134557p:plain

全体の4%と、非常に心細い割合に。。。

本当は、低リスク資産=安全資産の割合を50%まであげたいのに。。。

 

なかなか買い付けが進みません。

 

 

 

ポートフォリオを3ヶ月ぶりに見直してみましたが、大きな変化はありませんでした。しかし、高リスク資産のベトナム株の割合がグンと伸びていることを考えると、やはり、資産形成期には、株の存在はでかいです。

 

 

今は、FXにも手を出していますが、なかなかふるいません。

 

今後も、ポートフォリオを改善しつつ、給料を投資に回していけるようがんばります。