Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

ベトナム株 購入銘柄紹介とそのちょっとした根拠

f:id:Potoclub-invest:20191211190148j:plain

ホーチミン市の目抜き通り おしゃれなビル

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

私が購入しているベトナム株銘柄とその特徴などをお伝えしようと思います。今回は、紹介程度で、詳細は今後アップしていきます。

 

 

 

  1. サオタ食品[FMC
  2. サザンバッテリー[PAC]
  3. ビンズオン交通建設[BCE]
  4. ビンズオン開発販売[TDC]
  5. トゥドゥック住宅[TDH]
  6. ビンホームズ[VHM]

 *1

 

 

 

サオタ食品[FMC]

食品関係の会社で、様々な方のブログ等でも紹介されていますが、配当率が高いことで有名です。株価は現在横ばいですが、過去からみると右肩上がりで、今後も成長が期待できそうです。

 

f:id:Potoclub-invest:20191211210404j:plain

 

 

サザンバッテリー[PAC]

社名通り、バッテリーを扱う会社です。この会社も配当が安定的にされており、配当狙いで購入しました。また、ベトナムは原付が多く、街中を埋め尽くしています。それが、今後電動バイクにシフトしていくと考えて買いだと判断しました。株価も25000ドン=125円ほどで購入しやすいです。(2019/12/10)

 

f:id:Potoclub-invest:20191211210355j:plain

 

 

ビンズオン交通建設[BCE]

ホーチミン市に地下鉄が通る工事が着々と進められ、市内全体に今後広がっていきます。2019年8月に視察した段階で、一号線が作られつつありました。今後、交通関係が徐々に発展すると考えられたため、購入を考えました。

f:id:Potoclub-invest:20191211210342j:plain


 

 

 

ビンズオン開発販売[TDC]

ホーチミン1区は飽和状態ですが、その他の地域では建設ラッシュが起きていました。住宅関係の不動産会社に活路を見出してみました。建設に欠かせないレンガ関係やタイル関係も捨てがたいですが、今回はこの会社にしてみました。

 

f:id:Potoclub-invest:20191211210330j:plain

 

 

トゥドゥック住宅[TDH]

この会社も不動産で、TDCと同じ理由で購入しましたが、ここは、それに加えて配当率がいいです。キャピタルを願いつつ、インカムをいただこうという考えで購入しました。

 

f:id:Potoclub-invest:20191211210315j:plain

 

 

ビンホームズ[VHM]

ここも、上記2つと理由は同じです。選んだ理由のもう一つは、大きな会社を一つは持ちたいと考えたからです。この銘柄は、1株89500ドン=450円で、割と高い株です。ビングループの発展を願いつつ、子会社の成長を信じているところです。

 

 

今回、自分で、自分の銘柄を載せてみて改めて思いましたが、住宅不動産系に偏っているなぁ。と思いました。今後、買い足しながらポートフォリオの見直しをしていこうと思います。

今後も、詳細や面白い銘柄を見つけたら報告していきます。何かの参考になれば幸いです。

 

では、また。

 

 

 

*1:銘柄について詳しく知りたい方は、こちらをクリックしてください。