Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

ベトナム株配当 ホアファット鉄鋼[HPG]

f:id:Potoclub-invest:20200729232226p:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

2020年7月29日はホアファット鉄鋼[HPG]の配当権利落ちびでした。

 

この会社、なんと

 

現金配当が5%(基準価格10000ドンからの)

株式配当20%

 

も出すんです!

 

 

昨年度は、30%の株式配当でしたが、今年も期待通りに実施してくれ安心しています。

 

 

 

権利落ち日と言うこともあり、今日は株価が20%近く下落しましたが、まぁ予想通りですのでこれはびっくりしてはいません。

f:id:Potoclub-invest:20200729231137p:plain

ベトナム株価

 

 

 

ベトナムホーチミン市場)のストップ安、高は±7%と決まっていますが、このような権利落ち日の場合は、前日の終値を下方修正し、−7%いないの下落で計算されます。

f:id:Potoclub-invest:20200729231059p:plain

ベトナム株価

ですので、本日の終値は、実質−18.55%ですが、−2.9%となっています。

 

 

しかし、驚きなのが、配当が25%もあるにもかかわらず、25%の下落をしていません!つまり、権利落ち日前日に購入しても、儲かったと言う訳です!もちろん僕は以前から持っていますので、ウハウハな訳です。

 

 

 

 

 

ちなみに、私は、5000株保有しています。なので、

 

現金配当:5000×500VND=2,500,000(約11500円)

株式配当:5000×0.2(20%)=1000株分(約10万円)

 

つまり、現金化したとすると、11万円ちょっととなります。50万円の株保有で、

11万円の配当は刺激的ですね!しかも、含み益も5万円ほどありますから!!

 

 

 

 

 

そして、そして、今日は、権利落ち日で、価格が一気に下落した株をさらに500株分買いつけました!最近の配当で溜まっていた5万円分を注ぎ込みました!少額ですが、これが、来年さらに複利で増えるので、馬鹿になりません!!!

 

来年は、5000株+1000株(配当分)+500株(新規)

 

合計6500株に対して、配当があるので楽しみです★

 

 

 

配当株は、下落に対しての耐性が強いので、本当に助かります。これからもじっくり稼いでいきたいですね。みなさんも、ベトナム株に興味があればぜひ!!

 

 

では、また。