Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

2020年 投資ポートフォリオ 考察&相談

f:id:Potoclub-invest:20200105134422j:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

先日、投資部部長のタクさんとお話をしていて、お互いのポートフォリオの持ち方の違いが話題になりました。

今回は、その話題を紹介しつつ、自身の2020年のポートフォリオに対する考察みなさんに相談という形でお届けします。

 

 

  1. タクさんのポートフォリオ
  2. ロキ自身のポートフォリオの考察
  3. みなさんに相談

 

 

 

1.タクさんのポートフォリオ

タクさんは、短期で投資の成果を出す。という目標をお持ちです。具体的には、3~5年で1億円を目指すというものです。

ですので、私のように年利7%というようなゆっくりの投資は今のところ考えていないそうです。

 

「その分資産が消し飛ぶ可能性あり。笑」

 

ともお話されてました。

また、金関連の会社にも投資をされています。今後は、金自体の所持もお考えのよう。今、金の上昇は非常に興味深いですよね。私も金、持ってみたいです。

それから、仮想通貨もひと握り程度お持ちです。

 

タクさんのポートフォリオはこんな感じ!

「FX50%、金関連40%、その他10%」

今後は、これらがさらに細分化される予定とのこと。

 

 

 

2.ロキ自身のポートフォリオの考察

私自身は、もっぱら株です。ちなみに、今現在は株が100%です。これもポートフォリオ的には、ー50%~+50%の株で埋め尽くすことが危険でなりません。

しかし、今はHSBCを盲信し、突き進んでいるところです。

2019年はある程度の利益を出すことに成功しました。しかし、世の中が好景良好の雰囲気がある中、不安も高まります。

アメリカの情勢も気になるところです。

 

また、税金対策もしたいところです。今は、海外在住で、日本での確定申告が面倒な立場にあります。つまり、節税対策も必要だと思っています。

 

そこで、ロキのポートフォリオ考察!!

 

 現在

香港株200万円

ベトナム株50万円

 

150万円、追加投資をしていく予定です。

 

香港株230万円(うち150万円がHSBCでの再配当を活用した再投資で節税対策)

ベトナム株100万円~150万円(キャピタル重視)

 

まで決まっています。

しかし、この先が迷いどころです。(30万~70万円の追加先)

 

アメリカ株を残り資金で購入するのか。

ベトナムへ全部突っ込むか。

リスク軽減のために、国債を購入するのか。。。。。

 

 

 

3.みなさんに相談

みなさんは、株、FXなどの投資に合わせて国債を購入していますでしょうか。

 

不景気時に強い国債を購入するべきか。

その場合、何を購入するのか。

順張りで好景気に乗っかるのか。

 

そこを悩んでいます。

もし、コメントをいただけるようならぜひともお願いします

 

では、また。