Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

HSBC香港 キャッシュカード凍結 解決

f:id:Potoclub-invest:20200326093449j:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

以前、お伝えしたお恥ずかしい話。。(よければご覧下さい)

 

キャッシュカードが使えなくなった件ですが、ついに解決しました。

 

 

 

そもそも、なぜ起きたのか。。。

 

どうやって解決したか。。。

 

その結果、どうなったか。。。

 

についてお伝えします。

 

 

 

そもそも、なぜ起きたのか。。。

 お恥ずかしい話にあるように、PIN(暗証番号)3回間違えたために、キャッシュカードが停止しました。

私は、PINが無効になっただけで、簡単に済むと思っていたのですが、どうやらそうではなかったようです。

 

事実としては、「3ヶ月カードを使ってなかったことによる凍結」だったようです。

 

私は、以前からこのことは知っていたつもりです。しかし、私の認識とは違い

 

「3ヶ月間、口座内の取引がないと口座が凍結する」

だけだと思っていました。しかし、そのことに加えて、

「3ヶ月、カードをATMで使わないと、カードがダメになる」というのです。

 

そんな~。。。と思いましたが、今後はこまめに使おうと思います。

 

 

 

 

どうやって解決したか。。。

 これは、電話で解決することができました。

口座が凍結した場合、香港までいかないといけないと思ってましたが、カードであれば、電話で手続きしてもらえることがわかりました。

 

簡単な本人確認を済ませ、趣旨を伝えたら、優しく対応してくれました。

本人確認は(名前、生年月日、香港のクレジットカードを持っているかどうか)でした。

 

 

 

 

その結果、どうなったか。。。

これは感動でした。中国で、香港の口座にある、お金を引き出すことができたんです。

海外にあるのに、自分の口座からお金を引き出せるなんて涙涙!

感激しました。

これから、海外旅行では有効に活用していきたいものです。

 

 

 

 

恥ずかしい経験をしましたが、なんとか解決し、一つレベルを上げた気がします。

 

 

では、また。