Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

海外投資は引き下がってはいけない場面がある。

f:id:Potoclub-invest:20200121215133j:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

今、中国に在住し、メインバンクとして、中国銀行(BANK OF CHINA)をつかっています。世界的にも有名で、資産額が世界トップ10にいる企業です。

 

以前の記事でも書きましたが、今は、ドル資産を集めており、積極的に円をドルにかえて保有しております。

 

しかし、その資金も、中国に置いておくのは、カントリーリスクも問題からも、中国の制度の問題からも気持ちが悪いものです。

 

ということで、HSBC香港に流しているのですが、今回そこで、問題が発生しました。

 

 

 

春節休みに、香港へ旅行に行くため、ドルを持ち出そうと考えました。すると、USドルの引き出しの限度額は1回につき5000ドルまでと言われました。そこまではいいのですが、さらに、旅行の航空券の写しがいるとまで言われました。

 

今回は、旅行がてらの出金なので、いいですが、全く困ったものです!!

 

 

そして、予約も必要ということなので、木曜日に5000ドル引き出すということで予約を入れました。

 

 

僕のミスで、その日は予定があることを忘れていたので、火曜日の今日、その予約を変更しに行きました。

 

 

すると、「その日は、たくさん人が来るから、無理!」

 

は?

 

なんじゃその理由は!!

 

中国語が堪能ではないので、引き下がり、春節休みを終えてから再チャレンジと思いました。くそーー!

 

 

 

しかし、もうひとふんばり!と思い、違う行員に!

 

「23日の予約を24日に変更できませんか???」

 

 

 

 

 

なんと、あっさりOK!

 

 

海外での投資は、引き下がってはいけない時があります。

 

そう思いました。

 

内容がなくてすいません。

では、また。