Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

HSBC中国 定期預金

f:id:Potoclub-invest:20200515191212j:image

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

5月13日にHSBC中国でやっていた定期預金が満期を迎えました。

 

ちょっと特殊な定期預金で、1年間を4つのステージに分けて、その都度利子がもらえます。

 

ステージ1〜ステージ4までどんどん利率が上がりますが、平均すると1.85%の商品でした。

 

私は2019年の5月13日に、30000万元(46万5千円)預けました。その利子は以下の通りです。

 

2019/08/13 約1200円

2019/11/13 約2000円

2020/02/13 約2500円

2020/05/13 約3000円

 

でした。

46万円預けて、9000円の利益なのでイメージとしては50万円で1万円!って感じですね!!

 

 

この2%という年利をどう感じますか??なかなか、イメージが持たないと思いますので、みずほ銀行と比較してみます!

 

みずほ銀行は、定期預金の利率が

 

0.002%です。。。

 

これは、HSBC中国の1000分の1です。

 

そう考えるとすごいですよね!

 

しかも、みずほ銀行は、1000以上預けても同じ利率です。。

f:id:Potoclub-invest:20200515190500j:image

 

1000万円預けても200円しかくれません。

HSBC中国なら20万円です!!

 

 

日本って。。ってなりますよね!

 

 

 

 

 

定期の利率による利子とは別に、普通預金の利子も2度もらえました。少額ですが。。ありがたい。

 

2019/12/20 約120円

2020/03/20 約60円

 

計算すると0.1%ぐらいですね!

 

 

 

日本はいい国ですが、お金を稼ぐことについては非常に難しい環境と言わざるを得ません。

みなさんも、興味があればHSBCを是非!!

 

では、また。