Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

海外での投資につきまとうもの。

f:id:Potoclub-invest:20200531135008j:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

みなさんは何をどこで購入され、投資していますか??

 

私は、2つの理由で海外で投資をしています。

 

 

1.外貨を持ちたい

2.良い投資商品が買える

 

 

1.外貨を持ちたい

日本円はずっと、「有事の円買い」と呼ばれるほど安全な通貨でした。それによって日本人は円を盲信し、現金主義がずっと続いているわけです。しかし、今は借金大国!!いつ、その信用が失墜してもおかしくありません。そんなときこそ外貨を!と考えているわけです。

 

 

2.良い投資商品が買える

人を介せば介すほど、手間がかかるほど、手数料が増えます。6%の利回りも知らぬ間に3%、2%と下がっていきます。また、日本からは買えない商品もありますよね。

海外には日本では考えられない金利の商品がまだまだあります。そういったものを手に入れるために海外へ目を向けています。

 

 

 

そんな海外投資につきまとうもの

 

Ⅰ.言語

Ⅱ.旅費、手間

 

もちろん、為替リスクや地政学リスクもありますが今回は省きます。

 

Ⅰ.言語

これが一番大きいですね。

今や、GoogleやBingなどで、翻訳は容易にできます。コピペだけで、翻訳はできてしまします。

しかし、難しいのが、微妙なニュアンスを伝えたり、汲み取ったりすることなんです。

 

「債券Aの最低購入金額はいくらですか?」と質問して、

 

「あなたの必要なのは1500分です。」と返ってきます。

 

これが、果たして、1500USDなのか、1500単位なのか・・・。

こう言ったやりとりが、メールで行われるので、非常に面倒であり、すっきりしません。

 

 

さらに、インターネット翻訳も注意が入ります。

日本人は、あまり主語を入れません。すると、翻訳した文の主語にズレが出たりします。

 

「あなたの銀行で〜〜したい。」

 

「私は、あなたの銀行で〜〜したい。」

 

のように、丁寧に文を作ることで、意思疎通にズレが生じにくくなります。第二言語同士のやりとりは注意が必要です。

 

 

 

 

Ⅱ.旅費、手間

覚悟して行っているとはいえ、面倒であることには間違いありません。

・口座が凍結されてしまった。

・暗証番号を間違え、停止されてしまった。

・A証券口座を持っていたが、B証券口座も開きたい。

・C債券を買うには、来場し、サインが必要

などなど。現地へいかなければならないことが、あとで出てくることがあります。

 

経費と考えずに、旅行と思って行くしかありませんよね。手間だと思わず、楽しみと思うしかありませんよね。

 

 

 

 

海外は魅力がいっぱい!

リスクもいっぱい!!!

 

 

でも、成功する人は、自分で自分のやることを自己決定できる人だと信じています。

 

頑張ります!!!

 

 

では、また。