Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

上海視察

f:id:Potoclub-invest:20200807171730j:image

みなさんこんにちは。

 

日本ではコロナが猛威を振るっていますが中国の都市 上海ではどのような生活や消費活動が行われているのでしょうか?今回はその視察に出かけました。

 

 

 

マスク

驚いたのがマスクをしている人が少ないということです。

どうも、水際対策がかなり厳重に行われているためマスク着用の義務はないと、政府が言っているようなのです!

しかし、主要な施設に入るときには必要なようで、みんなちゃんと持参していました!!

 

 

 

経済活動

f:id:Potoclub-invest:20200807122144j:image

これについては、ほぼ元通り!と言えます!露店や観光施設、食事や衣服などなどほとんどやっています!

 

 

 

新幹線

f:id:Potoclub-invest:20200807122325j:image

新幹線も健康コードという、危険区域に行っていないことを証明するコードを見せるだけで普通に乗れます!

上海についてからの地下鉄も問題ありません。

 

 

 

街の様子

とっても暑い上海ですが、旅行客の姿はほとんど見られません。中国お得意の団体旅行客はいませんでした。もちろんそのおかげでゆったりと視察できたことは間違いありませんが!!

もちろん、銀行の街ですのでHSBCも見逃しませんでしたよ。

f:id:Potoclub-invest:20200807171846j:image

 

 

 

 

上海指数

f:id:Potoclub-invest:20200807124810j:image

上海指数の過去1ヶ月の様子ですが、鳴かず飛ばずといったところでしょうか!?コロナの状況は復活しつつあるものの、世界情勢が落ち着くまでなんとも言えなさそうですね。。

 

 

 

 

日本のニュースを見ている感じだと、上海はかなり安心だということが分かります!

日本は「自粛」という言葉で片付けようとしているところが問題なのかなぁ。。と個人的には思いました!ダメな時は絶対ダメ!!大丈夫になったらイケイケどんどん!!中国の気質?性格??がコロナ対策にはうまく働いているのではないでしょうか??

 

では、また。