Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

在”外国”ワーク中の贈り物

f:id:Potoclub-invest:20200704152609p:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

現在中国在住3年目となりました。海外への駐在者であり、投資家でもあります。

そんな私ですが、今回のコロナショックで2019年2月10日からすでに半年近く、家族と離れて暮らしています。

家族は妻と5歳、3歳の子どもです。

 

 

最初は、2、3ヶ月ぐらいの単身赴任かと思い、中国で生活することの感染リスクを考えて、家族3人を帰国させました。

離れてからは、毎日テレビ電話をしておりましたが、電話の向こうで寂しがる我が子に、何もできない、手を差し伸ばすこともできない日々が続いていました。

 

会えない寂しさもありましたが、それ以上に辛いのが、子どもの成長に関われないことです。

「あれ?なんだか大きくなってないか?」

「いつの間にかアイウエオが言える様になってる!」

など、自分の知らないところで、子どもが大きくなっていくことが辛い日々でした。

 

 

それでも、働くことはやめられません。投資家と言っても、それだけで生活できるわけではないですし、コロナ渦で不安定な毎日が続いていましたから。。。

慣れない在宅ワーク。せっかくの長期休みも、中国のマンションで一人ぼっち。仕事が本格化してくると、日本から来れない従業員の分まで任され、多忙な日々。。

 

 

しかし、

 

 

そんなある日。一枚の手紙が届きました。

 

そう、我が子からの手紙です。

 

その手紙には、頑張って勉強した平仮名やカタカナ、可愛らしい絵がかいてありました。読むだけでジーンとしてしまします。

しかし、それだけではありません。

よくよく見ると、端っこに何かあります。

 

 

QRコード!!??

 

 

早速、iPhoneで読み取ってみると!!!!!

 

 

 

我が子の動画が(涙)

 

 

 

動画を撮影し、それをQRコードに変換し、それを手紙を書く紙に印刷したわけです。なんとも凝った演出!!こちらのサイトで無料でできます。ミービーというサイトです。)

 

今、動画は身の回りに溢れています。また、テレビ電話ですぐに対面することもできます。しかし、それをひと工夫、一手間かけて、QRコードにして、印刷して送る・・。

 

デジタルアナログの融合ですね。

 

 

この演出には感動せざるを得ません。元気が出ました。やる気が出ました。何より、家族の愛に心があったかくなりました。

 

 

もうしばらくの辛抱です。頑張りたいと思います。

 

では、また。

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ