Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

2021年版 リタイアする方法(FIRE)に必要な金額 どうやってリタイアするのか

f:id:Potoclub-invest:20210124152415p:plain

FIRE

2021/01/24(この記事は、5分で読むことができます。)

 

 

 

 

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

FIREとは

 

Financial Independence Retire Early」

 

の頭文字をとった言葉で、

 

「経済的に自立して、早期リタイアをする。」

 

ということになります。

 

 

 

 

リタイアを目標に掲げている人は多くいます。

・リタイアに向けて、あと一歩の人。

・リタイアに向けて、動き出した人。

・リタイアを考え始めた人。

 

 

 

投資をする人にとって、リタイアは、形態は違えど、目標にしている人がほとんどだと思います。

 

 

 

 

そんなFIRE(早期リタイア)ですが、一体、いくらあれば実現可能なのでしょうか。

(30歳半ば、既婚、子供2人)で検証してみました。

 

 

 

 

 

STEP0:私の今までを紹介。(現金貯蓄額)

23歳 就職。1年で100万貯める。(100万)

24歳 300万借金して高級車購入。(30万)

24歳〜 遊び続ける。

28歳 車を売って、それで結婚。(100万)

28歳 家15年ローンで購入

29歳 子供一人目(100万)

30歳 節約&貯蓄を決意!

31歳 子供二人目(200万)

32歳 共働きスタート(400万)

33歳 投資始める(700万)

34歳 投資本格化(1000万)

35歳 現在(1700万)

 

と、ざっとこんな感じです。

とにかく、共働き+節約がでかい。

そして、投資による複利が最強ですね。

 

では、本題に入りましょう。

 

 

 

 

 

STEP1:支出を知ろう。

f:id:Potoclub-invest:20210124123414p:plain

いかがでしょうか?高いですか?安いですか?人それぞれですよね。

支出は、現在は29万円です。年間約350万円。

保険の見直し、車1台所有化、携帯料金見直し、安い家にオール電化。によって、経費を落としました。

 

 

 

 

STEP2:リタイア金額(350万円を生み出すための資金)を知ろう

4%ルールというものがあります。

これは、毎年、資産の4%を引き出して使いつつ、残りを全額投資に回す。という方法です。

 

4%を使い、96%を投資する。

↓↓↓

95%の確率で30年以上暮らしていける。

※しかも、その中には、増えていく人もいます。

 

 

つまり、投資するお金の4%が、350万円になればいいわけです。

その計算は、350万円に25をかけると出ます。

投資額=350万✖️25=8750万円です。

 

 

 

ぎゃ!っと思いますよね。私も同じです。

しかし、ローン(8万)を返済していたらどうでしょう。

また、これだけお金があれば、もう、死んだ時のために死亡保険(3万)も必要ありません。

※私は死亡保険3万、医療保険1万なので。

 

すると、月額から、マイナス11万円ですので、18万円。年額216万円となります。

4%ルールを用いて、

投資額=216万✖️25=5400万円となります。

 

いかがでしょう。

え?まだ高い??

 

では、セミリタイアにしてみましょう。

夫婦で月に10万稼ぎましょう。

すると、月額18万ー10万で、8万円。年額96万円です。

4%ルールを用いて、

投資額=96万円✖️25=2400万円です。

 

リタイア5400万円

セミリタイア2400万円

となりました。

 

 

 

 

 

STEP3:投資利回りを計算しよう

次は、自分の投資資産が年間何%で運用されるのか計算します。

※ここでは、省きますが、資産のポートフォリをを最適化することで、値下がり値上がりを考慮しなくて済みます。ですので、単純に配当や分配金の利回りで計算していきます。

 

f:id:Potoclub-invest:20210124142244p:plain私の場合、現在の投資額約850万円(不動産も所有していますが、利回りの計算には入れてません。)で、64万円ほど配当があります。

税金が20%だとして、税引後の利回りは6%です。

 

 

 

 

 

 

 

STEP4:リタイア金額まで稼ごう

先ほど、リタイア金額が5400万円と分かりました。

 

私は、投資を始めるまでに4年間かけて、500万貯めました。

その後、共働き&節約で2年かけて、1000万まで貯めました。

その後、それら+投資で、1年半かけて、1700万まで貯めました。

 

重なる部分もあるのですが、7年かけて100万→1700万にしました。

 

つまり、5400-1700=3700万円です。

退職金が勤続20年ぐらいのミドル層の場合で考えてみましょう。

勤続20年、4大卒、自己都合の場合の平均は約780万円と言われています。

 

安く見積もって、700万円ということにしましょう。

 

ということで、

3700-700=3000万円となります。

 

不動産分があるので、

3000-700=2300万円としておきましょう。

 

 

つまり、あと2300万を稼げばゴールと分かります。

 

2300万円稼ぐ方法は2つ

①働いて、節約して、貯める。

②STEP3で求めた6%の利回りで稼ぐ。

 

①来年からは、共働きが弱まり、嫁の収入が減るので、年間の貯蓄額は250万円になる見通しです。

②250万円を毎年、加算しながら6%で回します。(2021年4月には、手持ちの100USDも投入予定。プラス、仮想通貨とFXも資金があるので、スタートは1000万円とします。)

f:id:Potoclub-invest:20210124145426p:plain

こうなります。

つまり、6〜7年のうちに、目標達成となります。

年齢的には、41、2歳ですね。

 

 

 

 

STEP5:ポートフォリオを最適化しましょう。

最適が何とは決まっていません。

今の私のように、お金を増やす必要がある人には、ある程度の利回りとリスクが必要です。

STEP5では、もうリタイア資金を稼いでしまった後になりますので、あとは、リスクを減らしてポートフォリオを最適化していく必要があります。

 

細かいことは割愛しますが、利回り4%でもいいですし、3.5%でもいいです。とにかく、大きく資産が目減りするリスク資産の割合を減らし、国債などの安全資産の割合を増やしましょう。

 

私は、国債社債60%、株式30%、現物資産等10%ぐらいでいきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

STEP6:退職しよう

おめでとうございます!

これにて、リタイア完成です!!

 

あとは、資産のリバランスをしつつ、優雅にゆったりした暮らしをしましょう。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか??

長くなってしまいましたが、リタイアまでの道のりが見えたかと思います。

 

私の場合、全力で共働きしていた期間が3年間だけだったので、時間がかかりました。(今まで7年。これから7年。計14年の予定)

 

しかし、夫婦で元から全力共働きでしたら、年間。400万だって貯められるはずです。貯金だけでも、7年で2800万です。それに6%であれば、7年間で4000万円です。

 

共働き+節約+投資=リタイア

 

この方程式は間違いありません。

(片働でも、私のように14年間あれば大丈夫です。)

 

私は。やっと半分まで来ました。

これから、ブログに書いたことを実践していくつもりです。

節約も、投資も、投資仲間も、家族との時間も大切にしてリタイアしてみせます!

 

ともに頑張りましょう!

 

 

では、また。