Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

ベトナム株投資のデメリット

f:id:Potoclub-invest:20191205232101j:plain

 

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

投資する上で、メリット・デメリットは付き物ですよね。今回は、ベトナム株を投資する上でのデメリットの一つを紹介します。

 

 

 

ベトナム投資を難しくする要因

それは、口座開設です。株の投資は、資金を送ったり、受け取ったりする銀行口座を持つ必要があります。また、株を売り買いする証券口座が必要になります。

つまり、2つの口座を開設する必要があるわけです。

これらが、日本からの郵送で済めば、願ったり叶ったりなんですが、そうはいかないのが現状です。=デメリット。。。

以前の記事で紹介した「VNDIRECT」という証券会社ですが、ここは郵送で口座を開設することが可能です。しかし、銀行口座が郵送ではできません。これが悲しいわけです。つまり、現地までおもむき、開設する必要があります。この旅費はまさにデメリットです。

現地開設するメリットは、取引の最中にかかってくる「手数料」という投資家の敵が低いということです。維持手数料や売買にかかる手数料が割安です。

 

 

 

今回はベトナム株投資のでデメリットを紹介しました。

今は、日本の証券会社でもベトナム株を取り扱っています。ですので、そちらでチャレンジするもの一つです。ですが、私自身としては、「手数料」というのが大嫌いです。できるだけ、手数料を減らし、自分の利益を求めたいと常日頃考えています。

ベトナムへの旅費は、娯楽と割り切り、そのついでに口座開設!!と考えていけば、わりとよいのではないでしょうか。

 

みなさんも、ぜひご検討くださいね。ではまた。