Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

投資家の生き方 余暇の使い方編

f:id:Potoclub-invest:20200616225903j:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

みなさんは、投資をしている今日この頃、余暇の時間をどのようにお過ごしでしょうか。

 

仕事にヘトヘトになって、投資のことを考える余裕がない人もいるでしょう。

投資のことばかり考えて、他のことが手につかない人もいるでしょう。

市場が動いていないとき何もすることがない人もいるでしょう。

 

みなさんはどれにあたりますか?

 

 

私は、コロナで家族が離れ離れになり、投資する資金が当面なく、確定申告の関係で利確もできないため、今は身動きが取れない状態です。

 

しかも、中国は非常にネット環境が悪く、調べごともままなりません。

 

 

 

そこで、余暇の使い方を考えました。

 

これは、語学です。

 

この機会に半年ぐらいの短期間で中国語をマスターしてやろうと思い立ったのです。

 

 

 

これって、投資に関係ある??とお思いでしょう。

 

 

アジア圏を旅行すると、私の下手くそな英語は全然通じません。また、友達と旅行したときに、恥ずかしくて、話せたもんではありません。

 

しかしどうでしょう。なんと、下手くそな中国は伝わるんです!!

 

中国語が母国語に近い環境の人にとっては、下手くそな母国語が聴こえてくるわけで、なんとか聞き取れるんです。

 

しかし、アジア人と英語で会話すると、お互い第二言語なわけですから、下手くそだったら通じません。

 

 

 

中国語ってすごい!と感じたわけです。

 

 

中国語ができれば、香港での投資はもちろん、シンガポールベトナムでの投資に役立ちます。

投資部部長のタクさんは英語がバリバリのなので、私が出来る必要はありません。

 

 

 

ということで、投資を眺めつつ、言語習得に燃えようと思います。

 

 

では、また。