Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

HSBC 配当手数料 株配当 米国債券ETF配当

f:id:Potoclub-invest:20210117182700j:image

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

みなさんは、株配当、ETF配当をもらっていますか??

 

 

 

私はHSBC香港で株を購入していますが、ちゃんと配当をもらっています。

 

しかし、HSBCが銀行であることもあり、手数料は高めです。

 

ちなみに香港株の配当は一回ごとに30HKD(400円)かかります。

 

 

これは無視できません。。

 

 

 

 

まだ、今所有している株は年4回が最高なので、年間120HKD(1600円)です。

 

 

無視できません。

 

 

 

まぁ。株はそれぐらいなので、いいでしょう!!

 

 

 

そして、このたび、債券が保有したく米国債券のETFを買おうと思っています。

 

 

すると、疑問が湧きました。

 

 

ETFは多くが年間12回の配当です。毎月配当型が多いんです。

 

 

 

ん??

 

 

 

となると、30HKD×12で、3600HKD???

 

実に、4800円です。。。

 

 

 

無視どころか、死活問題!!

 

 

 

 

そこで、問い合わせることに!

返答は以下の通り。

f:id:Potoclub-invest:20210117183753j:image

 

やったぁ!!

手数料無料!!

 

 

HSBCありがとう☆

 

 

 

これで、安心して債券ETFを買い増せそうです!!

 

みなさんもHSBCを活用してアメリカ債券ETFを買いましょう。

 

では、また。