Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

買った後悔より買わなかった後悔の方が大きい

f:id:Potoclub-invest:20200403202628j:image

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

 

今、世界的に株価が下落していますが、みなさんはどうしてますか??

 

株価がある程度戻すまで待つ。

底値を狙って買っていく。

売り捌いて、現金化する。

 

などなど、方法は様々ですよね。

 

私は、「悲観で買う」というポリシーがありますので、底値を狙っていくわけです!!

 

 

その時、私が思うのは

 

買った後悔より買わなかった後悔の方が大きい

 

ということです!!

 

 

どういうことか説明します。

 

①買った後悔

買った後悔は、底値だと思って買ったけど下がった時に感じますよね!

これは底値を狙う時に訪れます。しかし、底値を買うなんて神様しかできませんから、その後悔は大したことありません!!

 

 

②買わなかった後悔

これは2つあります。

1つ目は買わなかったことで爆上げし、しまったーー!と後悔する場合です。

儲ける機会を損ねたわけで非常にショックですよね。

 

2つ目は、買えなくなる後悔です。

例えば100円の株が、買わなかったがために1000円まで爆上げしたとします。すると、1000円の株は買えないですよね!割高ですから!!

 

 

つまり、買わなかった時はダブルでショックがあるわけです!!

 

 

 

是非とも、皆様も悲観で買って、後悔しないようにしょう!!

 

では、また!